• 改選124議席(選挙区74+比例50)
• 最新の都議選結果を反映し、既成政党の伸び悩みと第3極の躍進シナリオを加味。
• 7月7日時点のデータを基準にモンテカルロ10万回シミュレーション
• 勝敗ライン:過半数獲得には63議席必要
会派名 | 現有議席 | 改選対象 | 非改選 |
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※32の1人区における与野党の競争状況の予測
選挙の行方を左右する主要な変動要因である。タブを選択して、各テーマの詳細な分析を閲覧されたい。
根強いインフレ、特に食料品価格の高騰は有権者の最大の不満である。一方、政府は補助金によるガソリン価格の抑制を成果として強調する。選挙戦は「日々の食費」対「ガソリン価格」という二つの経済ナラティブの戦いとなり、無党派層がどちらをより切実に感じるかが投票行動を左右する。
消費者物価指数 (生鮮食品除く)
+3.4% ~ 3.6%
(4-5月 前年同月比)
ガソリン価格
7週連続下落
(政府補助金が主因)
野党が一人区で勝利するには候補者一本化が不可欠であるが、その道のりは険しい。立憲民主党が支持を伸ばす一方、維新は失速し、野党内のパワーバランスが変化している。主導権争いが、全選挙区での完全な統一を困難にする。特に共産党との連携を巡るジレンマは、野党が抱える長年の課題である。
「支持政党なし」と答える無党派層は、全有権者の約4割を占める最大の勢力である。彼らは与党に不満を持ちつつも、野党に政権を託す確信も持てていない。彼らの投票行動は選挙終盤の「空気」に大きく左右され、この巨大な層をどちらが惹きつけられるかが選挙結果を決定づける。
連立与党の公明党は、支持母体である創価学会の高齢化による基礎票の減少という構造的な課題に直面している。低い支持率も相まって、比例代表での議席減が現実的なリスクとなっている。公明党が目標の7議席を大きく割り込むような事態になれば、与党の単独過半数獲得はほぼ不可能となり、国民民主党への依存度が決定的に高まる。
• 国民民主党と「物価対策・減税協議会」設置
• ガソリン補助延長で臨時国会を乗り切る
• 支持率が30%台前半で底打ち、党内反乱は当面沈静
• 石破内閣は継続するが、重要法案は常に国民民主党との調整が必須に
• 選挙区で自民が25議席以下の場合、「責任論」が噴出
• 有力後継:小林鷹之・萩生田光一・野田佳彦(自公連立解消時)
• 党内混乱で政策停滞のリスク
• 次期総選挙までの「繋ぎ」政権の可能性大
• 予算関連法案は衆院優越で成立も、重要政策で修正圧力
• 憲法改正は参院3分の2に遠く、議論停滞
• 野党間の政策調整が複雑化し、一貫性を欠く可能性
• 国民民主党が与野党の橋渡し役として存在感を高める
• 秋口以降の衆院解散、もしくは解散せず政権継続。
• 低支持率での解散は党内抵抗大。
• 石破総理の「捨て身」の賭けとなる可能性。
• 政局の不安定化と市場の混乱リスク。
• 既存政党への不信感から、無党派層の票が少数政党・新党へ
• 参院が細分化し、キャスティングボートを握る勢力が乱立
• 連立協議が難航し、首班指名が困難になる可能性
• 政策の一貫性が失われ、政局が極度に不安定化するリスク
シナリオ | 財政政策 | 経済対策 | 外交・防衛 | 憲法改正 |
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S-1 与党過半数維持 | 現行路線継続 | 小規模対策 | 同盟強化推進 | 積極推進 |
S-2 DPFP閣外協力 | 大型減税導入 | 物価対策強化 | 現状維持 | 議論継続 |
S-3 野党参院過半数 | 大幅修正 | 給付金拡大 | 歳出見直し | 議論停滞 |
S-4 石破退陣 | 方針不明確化 | 大型対策 | 一時停滞 | 棚上げ |
S-6 第3極地殻変動 | 極度に不安定化 | ポピュリズム的 | 方針の揺らぎ | 議論停止 |
総議席数: 248議席
過半数: 125議席 / 憲法改正発議に必要な3分の2: 166議席
会派名 | 現有 | 予測 | 増減 |
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総議席数: 248議席
過半数: 125議席 / 憲法改正発議に必要な3分の2: 166議席
会派名 | 現有 | 予測 | 増減 |
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政策分野 | 自由民主党 | 立憲民主党 | 国民民主党 | 日本維新の会 | 参政党 | れいわ新選組 |
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消費税
法人税・所得税とのバランス
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当面維持 (10%)
全世代型社会保障の重要な財源として堅持。軽減税率は見直しの対象。 |
時限的に0%へ減税
インフレが収束するまでの時限措置。富裕層への課税強化とセットで提案。 |
5%へ減税
トリガー条項凍結解除と合わせ、恒久的な消費減税を主張。 |
段階的に5%へ減税
社会保障制度改革とセットでの減税を主張。「教育国債」で財源を確保。 |
0%へ減税
経済成長を最優先し、消費税は0%に。将来的には廃止も視野。 |
廃止
消費税は廃止し、法人税の累進課税強化や富裕層への資産課税で代替。 |
賃金上昇
持続的な賃上げの実現
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賃上げ促進税制の強化
大企業から中小企業への価格転嫁を促進。三位一体の労働市場改革を推進。 |
最低賃金1500円
公的セクター(介護・保育等)の賃金引き上げを先行。中小企業への社会保険料負担を軽減。 |
給料が上がる経済
人への投資を拡大し、スキルアップ支援を強化。同一労働同一賃金の徹底。 |
解雇規制の緩和
労働市場の流動性を高め、成長産業への人材移動を促進する。リカレント教育の無償化を行う。 |
国内産業保護
減税と規制緩和で国内企業の競争力を強化し、自然な賃金上昇を目指す。 |
中小企業支援と公契約
社会保険料の事業者負担を時限的にゼロ。政府・自治体の事業を請け負う企業の労働者に適正賃金保証。 |
エネルギー政策
安定供給と脱炭素
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原発の最大限活用
安全性が確認された原発の再稼働・次世代革新炉の開発を推進。再エネも拡大。 |
原発に依存しない
省エネと再エネの導入を加速。原発の新増設・建て替えは認めない。 |
多様な選択肢を追求
再エネ主力化を目指し、安全基準を満たした原発の活用も選択肢として維持。 |
原発フェードアウト
原発は段階的に縮小し、再エネへの転換を加速。発送電分離の徹底。 |
国産エネルギー推進
食料自給率向上と合わせ、エネルギー自給率の向上を重視。原発は選択肢の一つ。 |
即時原発禁止
全ての原発を停止し、再エネ100%を目指す。エネルギーの地産地消を推進。 |
財政規律
PB黒字化目標
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目標を堅持
2025年度のPB黒字化目標を堅持し、経済再生と財政健全化の両立を目指す。 |
柔軟に見直し
PB黒字化目標は一旦凍結し、経済状況に応じた機動的な財政出動を優先。 |
目標にこだわらない
積極財政による経済成長を優先。PB黒字化は成長の結果として目指す。 |
改革実行で達成
徹底した行財政改革(身を切る改革)で、財源を生み出し、PB黒字化を実現。 |
プライマリーバランス制約からの脱却
国益に資する投資は国債発行で賄う。将来世代への負担を考慮した財政運営。 |
積極財政に転換
PB黒字化目標破棄。デフレ脱却まで国債を大規模に発行し、財政出動を行う。 |
都議選の結果が示すように、自民・立憲の二大政党が伸び悩み、国民民主、参政党、れいわ等の第3極がその受け皿として躍進する構図が鮮明になった。与党の改選過半数(63議席)確保は厳しい情勢。
自民党への批判票は、野党第一党の立憲には向かわず、同じ保守系の国民民主党や参政党に流れる傾向が強まっている。無党派層だけでなく、保守層の動向が選挙の鍵を握る。
選挙後は特定の政党が安定多数を確保できず、多くの少数政党がキャスティングボートを握る「多極化」時代に突入する可能性が高い。政策決定プロセスはより複雑化・不安定化するだろう。
議席を伸ばし、与野党のいずれにも与しない国民民主党が、選挙後の政権の枠組みを決める上で最も重要なキープレイヤーとなる。連立のあり方を巡り、その動向が最大の焦点となる。
今回の参院選は、都議選を前哨戦とする「第3極の地殻変動」が最大のテーマとなる。最も可能性の高いシナリオは、自民・公明の与党が過半数を割り込み、国民民主党がキャスティングボートを握る「与党過半数割れ・DPFP補完」(確率40%)である。
しかし、本質はより複雑であり、「第3極」の躍進シナリオ(確率25%)と連動して考える必要がある。これは単なる議席数の変動ではなく、日本の政治構造が二大政党制から多極多党制へと移行する歴史的な転換点となる可能性を秘めている。
自民党は、離反した保守層の支持をいかに取り戻すかが最大の課題。立憲民主党は、批判の受け皿としての信頼を再構築しなければ、さらなる埋没のリスクに直面する。各党は、従来の選挙戦略の抜本的な見直しを迫られている。
今後1か月で公示前最後の大型調査が相次ぐため、随時最新のデータを反映したシミュレーション結果を更新予定。
分析機能を利用するには、Google AI Studioの無料APIキーが必要です。
無料APIキーの取得方法:
シミュレーション分析の内容を基に、AIが選挙情勢の要約と戦略的洞察を生成。
APIキーを設定してから、「分析実行」ボタンを押してAIによる分析を開始してください。
直近の情勢分析は、外部サイトで確認できます。以下のボタンをクリックすると、新しいタブで情報分析ページが開きます。
情勢分析ページを開く(felo.ai のページが新しいタブで開きます)
政党名 | 予測 (ベースライン) | 予測 (悲観シナリオ) | 実際の結果 | 差異 (vs ベースライン) |
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今回のシミュレーションは、「自民党の一強体制が揺らぎ、政治が多極化する」というマクロなトレンドを正確に捉えることができた。特に、選挙前の段階で「悲観シナリオ」として提示した議席予測が、実際の結果に非常に近いものとなった点は、情勢の厳しい見方が現実的であったことを示している。
一方で、個別の政党、特に躍進した第3極の中での議席配分の予測には課題が残った。これは、従来の政党支持の枠組みを超えた、有権者の新しい選択の動きを完全にモデル化することの難しさを示唆している。今後は、無党派層や特定の政策課題に強く反応する層の動向を、より精密に分析モデルに組み込むことが重要となるだろう。
参議院で自民党が単独過半数を失ったことは、日本の政治における歴史的な転換点となる。これにより、長らく続いた「自民一強」体制は事実上終焉を迎え、複数の勢力が拮抗する「多極化時代」へと本格的に移行する。今後は、国民民主党や参政党、日本維新の会といった第3極の勢力が、法案ごとに賛否を決めるキャスティングボートを握ることになり、国会運営はこれまで以上に複雑化・流動化することが必至である。
確率: 低
過半数回復のため、最も現実的な選択肢。国民民主党が掲げる減税や経済対策を受け入れる形で、部分連立や閣外協力を模索する。石破政権は当面維持されるが、政策の主導権の一部を譲渡することになり、党内保守派からの反発も予想される。
確率: 中
連立協議が不調に終わった場合、少数与党のまま政権運営を続ける。重要法案の成立は極めて困難となり、野党や第3極の協力がなければ予算案の通過すら危ぶまれる。政権は常に行き詰まりのリスクを抱え、早期の衆院解散・総選挙につながる可能性が高い。
確率: 高
選挙敗北の責任を取り、石破総理が退陣に追い込まれるシナリオ。党内は後継総裁を巡る権力闘争に突入し、政治的な空白が生まれる。新総裁の下で人心一新を図るが、党の分裂やさらなる支持率低下のリスクもはらむ。